media dispatch

美容、健康、趣味など日常を通して発信します

ウドと美容

皆さん、ウドと聞いて想像するのは何でしょうか?

ウドちゃん?ww

冗談はさておき、天ぷらにするとおいしい食べ物ですよね😋

私も大好きな食材です。私の実家が山奥にあるのですが、ゴールデンウィークに実家に行くと必ずと言ってもいいほどにウドが食卓に並びます😘

来年もウド食べられるかな~と思いながら過ごす日々ですね!!

そんなウドですが、なんと美容面でも注目をあびていることを知りました😲

ウドエキスとは

そもそもウドとは、多年草植物で日本だと高知県内の山野でよく見られます。長さが1.5~2.0メートルほどに育ち、夏の終わりとともに小さな花が咲き、実をつけます。

その後秋になると、2.0メートルほどにもなった植物は枯れるので、俗にウドの大木と言われていますよね、、、

そんなウドから採れるウドエキスには、除菌や抗酸化作用があり美容面で注目を集めているのです。このウドエキスには、ピラマジエン酸、ファルカリンジオール、ジヒドロファルカリンジオール、などの成分が含まれ細菌やバクテリアなどに高い抗菌作用を発揮してくれます。この天然成分を化粧品に配合することでパラベンなどの合成保存料を一切使わずに、肌にも優しい商品ができるのです。また、ウドの高い抗酸化作用は、紫外線によってできるメラニンの生成酵素チロシナーゼの働きを抑えるので美白効果も期待できます。

 

そんな天然の成分を洗顔料に配合したものがありました。多くのインフルエンサーが愛用しており注目を集めているウド洗顔🤓

今まで合成保存料などが入った洗顔料で悩まされていたそこのあなた!

ウドの天然の成分で綺麗になってみてはいかがでしょうか?